アラサーOLさきのJGCへの道

アラサーOLがゆるくJGCを目指す。ひとり旅のあれこれを記録

ヒルトンのアプリがすごいと思った話

ヒルトンガーデンインシンガポールの宿泊記を上げてきましたが、実は私はヒルトン系列のホテルに泊まるのは今回が初めてでした。

 

そのため、ヒルトンの公式アプリも初めて使ったわけなのですが、、、

これがすごい

 

他のホテルのアプリ等も一切使ったことがなかったため、こんなことができるなんて!と驚き&感動しきりでした。

 

やっと2017年に追いつけた気分だったので、この感動を記録しておきたいと思います。

 

宿泊記はこちら

 

around30ol-jgc.hatenablog.com

 

 

around30ol-jgc.hatenablog.com

 

 

 目次

 

(宿泊前)事前チェックインで自分でお部屋を選べる。

 

宿泊予定日1日前の11:00頃に、「チェックインできますよ」とい旨のメールが届きました。

アプリを覗いてみると、「チェックイン」の項目がアクティブになっていました。

f:id:saki1031:20171104202135j:plain

 

画面を進めると、自分で部屋を選ぶか、自動で選ぶかを選択できます。

f:id:saki1031:20171104202132j:plain

 

「自分で選ぶ」を選択すると、選べるフロア一覧が表示されます。

フロアを選ぶと、該当のフロアマップが表示されます。

フロアマップを見ながら、自分で部屋を選ぶことができるのです。

条件(ベッドは1つ、2つのどちらがいいかなど)を設定して、あてはまる部屋のみ表示させることもできます。

 

フロアマップから部屋を選ぶと、その部屋の情報が表示されます。

ヒルトン・オナーズ ゴールド会員の場合は、このタイミングでアップグレードされた部屋を選択できるようです。

 

私が予約していたのは「KING GUEST ROOM」でしたが、2ランク上の「KING DELUXE ROOM CITY VIEW」にアップグレードできました!

 f:id:saki1031:20171104202128j:plain

部屋の詳細を確認し、その部屋を選ぶか別の部屋を見てみるか選択できます。

部屋が決まったら、次の画面に進みます。

 

f:id:saki1031:20171104202125j:plain

この画面でクレジットカード情報入力&最終確認をして、チェックイン完了です。 

 

すごいと思ったポイント

  • 部屋の詳細を見ながら、事前に自分でお部屋が選べる
  • 実際のフロアマップを見て、部屋やエレベーターの位置を確認できる
  • 会員種別によってアップグレードも可能

 

この後、デジタルキーのリクエストなどができましたが、このデジタルキーがまたすごかったのです。

 

(宿泊中)デジタルキーでお部屋解錠。

 

デジタルキーなるものを初めて利用しました。

 

チェックインの際に受付でカードキーをもらえますが、並行してデジタルキーも利用できます。おそらくデジタルキーのみも可能なのだと思われます。

 

通常のカードキーは、滞在中に使えなくなってしまい、せっかく部屋の前まで来たのにフロントに戻らなければ・・・という事態がとてもよく起こりますよね(私だけだろうか)。

そんな時でもデジタルキーがあれば、一刻も早く部屋休みたい中、フロントに戻る必要がないのです!

 

利用の流れは以下のような感じでした。

 

①スマホのBluetoothをONにする

②ヒルトンアプリを起動し、デジタルキーボタンを押す

③自分の部屋のドアに近づく

④以下の画面で、画面をタップ

f:id:saki1031:20171104202233p:plain

⑤解錠中

f:id:saki1031:20171104202229p:plain

⑥ドアが解錠される!(「解錠されました!」画面あり)

 

解錠できた瞬間は鳥肌立ちました・・・!

部屋に入ってすごいすごいと連呼してしまいました。

 

すごいと思ったポイント

  • 自分のスマホで、ホテルの部屋の鍵を開けられる

 

ちなみにヒルトンガーデンインシンガポールは、エレベーターでもカードキーが必要(カードキーをタッチすることで、その階のボタンが押せるようになる)でしたが、同じようにデジタルキーが使えました。

 

以上、現代の技術を目の当たりにした話でした。