アラサーOLさきのJGCへの道

アラサーOLがゆるくJGCを目指す。ひとり旅のあれこれを記録

クラスJ料金を含まない領収書をもらう方法(2018年版)

出張族に朗報!

 

2017年11月のJALのシステム刷新により、いくつか仕組みが変わったものがありました。

 

その中で私にとって最も痛手だったのが、クラスJ料金を別精算できなくなったことでした。

 

以下、画像はすべてJALさんのホームページより。

f:id:saki1031:20180204185955j:plain

「航空券はファーストクラス、クラスJ料金を含んだ運賃となりますので、ご購入時は全額まとめてお支払いください」

「JALホームページにおける領収書も全額の表示」とさせていただきます」

とあります。

 

2017年11月以前は、

  • 予約時にクラスJを含めて予約
  • 事前の航空券購入では通常の運賃のみ支払い、当日空港でクラスJ分を精算
  • 領収書はクラスJ分を含まない料金で発行

という仕組みがありました。

精算・領収書の発行は自動チェックイン機でできるものでした。

 

すなわち、出張の際に事前にクラスJを予約しつつ、クラスJ分は自腹で精算、普通運賃のみ領収書発行して会社で精算、ということができていました。

 

事前にクラスJを予約し、自腹で堂々とゆったり出張ができていたのです。

 

ところが上記のシステム刷新に関する変更に伴い、自腹でクラスJに乗って出張するには当日アップグレードするしかないのか、しかし当日になるとクラスJは満席なことが多いので、これまでのような出張ができなくなるのか、、、とダメージを受けていました。

 

しかし、よくよくホームページを見ると、どうやらクラスJ料金を含まない領収書が発行できるようなのです!

 

 

f:id:saki1031:20180204190002j:plain

「国内線普通席分領収書のお申込み」!

 

  • 郵送のみ
  • 依頼から1~2週間かかる

とあります。

急ぎであれば当日空港カウンターでも可、とも。

 

「次へ進む」にチェックを入れると、以下の画面に進みます。

 

f:id:saki1031:20180204185959j:plain

必要事項を入力して申込みに進む感じですね。

 

まだ実際に使ってみていないので不安ですが、クラスJ分含まない運賃の領収書が発行できるということですよね!

 

通常ルートだと郵送で1~2週間かかるとのことなので、会社の経費精算の締め日に近いときなどは要注意。

当日空港で依頼したほうがよさそうです。

 

自分でシステム上で手続きが完結できなくなったのは不便ですが、仕組み自体が続いてくれるのはとても助かります!

 

これまで通り、自腹でクラスJに乗ってFOP加算、そしてゆったりな出張を楽しみたいと思います。

 

しかしこの仕組み、もともと想定されていたのでしょうか。

 

普通席分のみ領収書は完全に廃止予定だったが、出張族からのクレームが相次いで仕方なく手動対応することになったのかしら、、、と思ってしまいます(システム屋の邪推)(たぶんそうではないのでしょうが)。

 

どちらにしろありがたや!JALさんグッジョブです!!

 

また実際に試してみて、問題なく使えたかをレポしたいと思います。

 

以上、出張族への朗報でしたー。

 

<追記>

実践編は以下の記事です。

 

around30ol-jgc.hatenablog.com