アラサーOLさきのJGCへの道

アラサーOLがゆるくJGCを目指す。ひとり旅のあれこれを記録

【搭乗記】JALプレミアムエコノミー 羽田→シンガポール JL037

JGCを目指すブログを名乗りながら、ここまで飛行機ネタなし。

 

ということで、シンガポールに行った際に初めて乗ったJALプレミアムエコノミーについて記録しておきたいと思います。

 

ちなみに私はこちらのお得な運賃で乗りました。

www.jal.co.jp

 

目次

 

専用チェックインカウンターあり。

私が出発したのは土曜日の朝の羽田空港。

エコノミークラスのチェックインカウンターには長蛇の列が・・・。

 

しかし、プレミアムエコノミー利用者は専用チェックインカウンターを利用できます!

混雑の中、10分弱で荷物を預けることができました。

 

ラウンジでまったり。

プレミアムエコノミーの大きなメリットは、国際線のサクララウンジを利用できることではないでしょうか。

 

航空券の券面にも「SAKURA LOUNGE」の文字が・・・!

f:id:saki1031:20171105164853j:plain

 

ウキウキしながら、SAKURA LOUNGE SKY VIEWに向かいました。

f:id:saki1031:20171105164823j:plain

 

窓際席を確保した上で、一番楽しみだったダイニングエリアへ。

朝食の時間帯だったため、「ご飯とそのお供」的な品々が並んでいました。

 

ご飯のお供って、お酒にも合うんですよね。

朝からビールが進んでしまいました。

 

まずは帆立粥とお味噌汁で胃を温めます。

f:id:saki1031:20171105164845j:plain

 

そしてビールとおつまみ(梅干し、明太子、焼鮭、ハム、ポテト)。

f:id:saki1031:20171105164838j:plain

 

からの、ビールとカレー。

f:id:saki1031:20171105164831j:plain

カレーの牛すじがまたビールに合う。

 

もう少し飲みたいところでしたが、時間が来たので搭乗口へ。

次回はもっと早めに空港へ行こうと思います。

 

足元ひろびろ&アメニティ充実。

JAL SKY PREMIUMの通路側に乗りました。

 

足元が広い!

身長164センチの私が足を思い切り伸ばして以下のような状態でした。

f:id:saki1031:20171105165045j:plain

レッグレストを使っていなければ、座ったままの状態で難なく隣の席の人が通れます。

 

そして、アメニティにスリッパがあるのはありがたいです。

f:id:saki1031:20171105165036j:plain

その他には、マスクや歯ブラシ、アイマスクなどが入っていました。

 

シャンパンが飲める!

予定より少し遅れて、12:00近くになって離陸。

離陸してシートベルト着用サインが消えると早々に、飲み物のサービスがありました。

 

プレミアムエコノミーではシャンパンが選べるとのことだったので、迷わずチョイス。

f:id:saki1031:20171105165028j:plain

小さいボトルをまるごとくださるのですね。

 

体調のせいもあり、飲み切るのに苦労しました。。。

次回はおとなしくビールを頼もう。

 

機内食はエコノミーと同じ。

機内食は、エコノミーと同じ内容でした。

この日は、ハンバーグがメインのものと、エビチリがメインのものから選べました。

f:id:saki1031:20171105165021j:plain

私はエビチリを選びましたー!

この中の棒棒鶏的なものがとてもおいしかったです。

 

座席の感想

SKY PREMIUMの座席は、リクライニングする際に背もたれが倒れず、自分の座席が前にスライドすることでリクライニングされるようになっています。

 

そのため、リクライニングすると若干腰に負担が・・・。

バランスをうまく保てず、熟睡するのは難しかったです。

 

リクライニングしない状態だと、足元ひろびろ、レッグレスト&フットレストありのおかげでとても快適でした!

 

短距離ならエコノミーで問題ないですが、そこそこ距離がある場合はまたプレミアムエコノミーに乗りたいなーと思っています(もちろんお得な運賃で)。

 

この日はチャンギ空港混雑により、空港上空で旋回し続けました。

結果、1時間遅れで到着となりました。

 

以上、プレミアムエコノミー初体験の記録でした。