アラサーOLさきのJGCへの道

アラサーOLがゆるくJGCを目指す。ひとり旅のあれこれを記録

シンガポールのホーカーズごはん(とおつまみ)

寒くなるほど、シンガポールが恋しくなるー。

 

ホーカーズとは、シンガポールの屋台村のことです。

シンガポールのあちこちにあり、安い・速い・おいしいごはんを食べられます。

(ただし、ビールは高い) 

 

それに、どこも屋台とは思えないくらい小綺麗。

 

今回は、そんなホーカーズで食べたごはんとおつまみを記録したいと思います

 

目次 

 

ラウ・パ・サ・フェスティバル・マーケット 

ラッフルズプレイス駅付近にあるホーカーズです。

 

オフィス街に突如現れる素敵な建物。

f:id:saki1031:20171118220444j:plain

 

中はこんな感じでした。本当に小綺麗&オシャレ。

円形の建物なので、どこまで見たかわからなくなり、ぐるぐるまわり続けました。

f:id:saki1031:20171118220412j:plain

 

 頂いたのは、ラクサです。

そして、こちらのホーカーズには、生のタイガービールがあります!

f:id:saki1031:20171118220433j:plain

サーバから注いでもらって、ジョッキで飲める幸せ。

たしか5.50シンガポールドル。食べ物より高い。

 

ラクサは、カップヌードルのラクサ風味より辛くなく、ココナッツ味濃いめでやさしい味でした。

 

ニュートン・フードセンター

こちらは、オーチャードやリトルインディアから一駅のニュートン駅近くのホーカーズです。

 

海鮮推しのホーカーズのようで、海鮮焼きの香ばしい香りがそこらじゅうに漂っています。

 

こちらのホーカーズでは、注文するとテーブル番号を聞かれて、テーブルまで届けてくれます。

最初に席を確保しておくとスムーズです。

 

まずは空心菜炒めと一緒に、、、

f:id:saki1031:20171118220709j:plain

 

ビール!

f:id:saki1031:20171118220403j:plain

 

こちらのホーカーズには、クラフトビール屋さんがあります。

お値段はそこそこしますが、種類も豊富。体調がよければもっと飲みたかったー!

 

さて、一番のお目当ては、牡蠣オムレツです!

前回シンガポールに来てはまり、絶対にもう一度食べたかったもの。

f:id:saki1031:20171118220722j:plain

卵はカリカリ系で、牡蠣はプルプル。

ビールで流し込むのがたまらないのですー。

 

牡蠣もたくさん入っているし、コスパよしです。これで5.0シンガポールドルだったかな?

 

牡蠣オムレツは人気なので、混雑時は待ち時間が発生します。

私は30分ほど待ちました。

ビールを頼むタイミングとの兼ね合いに要注意です!

 

ちょこちょこつまみながら飲むのに最適なホーカーズです。

 

テッカセンター

リトルインディア駅からすぐの、インド系屋台が集まるホーカーズです。

 

やはりここでは、バターチキンカレーですねー。

f:id:saki1031:20171118220657j:plain

バターチキンカレーとチーズナン。

 

チキンはほろほろで、カレーの辛さはちょうどよく、最高です。

このバターチキンカレーの影響で、帰国後もインドカレー食べまくり。

 

チーズナンは、焼き立てすぎてなかなか触ることができず。笑

適温になっても、チーズがとろーりとろけていました。

チーズナン単体でも充分おいしい。

 

ちなみに、前日に同じくテッカセンター内で食べたマサラカレーは辛すぎて、汗だくになり大変でした。

 

デザートはマンゴーラッシー。

f:id:saki1031:20171118220647j:plain

スパイシーなものの後に飲むと中和されます。

 

テッカセンターでは、ビールは缶でしか売っていません。

でも缶を買うと冷えたジョッキを出してくれますよー。

 

まとめ

シンガポールのホーカーズには、安・速・旨ごはんや、ビールに合うおつまみがたくさんあります。

ただし、ビールは食べ物と比べて高い!

 

以上、シンガポールのホーカーズで食べたもの記録でした!