あけましておめでとうございます。今年はJGC修行がんばります。
年末は、両親と熱海に行ってきました。
泊まったKKRホテル熱海が予想以上にとても気に入った!!また行きたい!
という気持ちでいっぱいになりました。
なので、ひとり旅の話ではないですが、記録しておきたいと思います。
KKRホテルというと、もともとは公務員用の保養所だったということで、勝手に国民宿舎のようなイメージを持っていました。
しかしKKRホテル熱海は、そんなイメージを覆してくれました。
設備の充実度、雰囲気どちらも文句なしで、家族一同大満足の滞在となりました。
お部屋
なんといっても、全室オーシャンビュー!大きな窓から海が見えます。
窓際に横になると、水平線と平行になっている気分(?)。
部屋は14.5畳くらいに、床の間と押入れがあります。大人3人分の布団を敷いても余裕がありました。
洗面所も広々。バスタオルを干しておけるスペースもありました。これはとても助かる。
部屋の浴室はシャワーのみですが、大浴場があるので影響はないでしょう。
お部屋にはお茶セットとお茶請けが。また、ポットではなく電気ケトルがありました。
部屋のいろいろなところにコンセントがあり、どこに座ってもスマホを充電しやすいのはありがたかったです。笑
個人的にうれしかったのが、部屋の鍵がカードキーで、2枚あったこと。
温泉宿だと、大浴場に行って帰ってくるタイミングが男女で違ったりしますよね。
そんなときに鍵が一つしかないと、同室の人を待ったり待たせたりする煩わしさがあります。
しかし鍵が二つあればそんなことも起こらず、それぞれ自由に時間を使えます。
この意味で、温泉宿で鍵が複数もらえるのはうれしかったです。
大浴場
ホテルの7階にあります。
こちらもまたオーシャンビュー!内風呂の一面が窓になっていて、水平線を眺めながらゆったり温泉に浸かれます。
(ホテルのHPに大浴場の写真がありますが、写真よりも迫力があるオーシャンビューです。笑)
朝はちょうど日の出が見られる方角でした!初日の出の日は人気そう。
泉質は「ナトリウム・カルシウム 塩化物温泉」と書かれています。
かなり塩分濃度が高く感じました。お湯のしぶきが口に入るとしょっぱかったです。
長時間入っていると肌にしみてヒリヒリしてきます。肌が弱い人は要注意かも。
脱衣所は若干手狭でしたが、そこまで不自由はありません。
男女の大浴場入口にお休み処と給水器があり、こちらでも海を見ながら休めるようになっていました。
ちなみに浴衣は、ホテルの入口で自由に選べました。カラフルで、若い女子が好きそうな柄もたくさんでした。
食事
夕食は和食会席、朝食はビュッフェでした。
夕食
牛肉の陶板焼きも蒸し鮑もありという、大満足な内容でした。
最初の一皿のみ写真あり。
桜エビの炊き込みご飯のいい香りが忘れられません。
また、飲み物の種類が豊富で、大酒飲みの父もご機嫌でした。
私は熱海の地ビールを頂きました。
ピルスナーとレッドエール。パッケージがかわいい。
夕食の会場は、子供連れのグループとそうでないグループとで会場が分けられていたようで、我々の会場は非常に静かでした。お互いに気を遣う必要がなくいいですね。
朝食
ビュッフェは、最近泊まった温泉宿の中で一番種類が多かった…!
ご飯のお供の種類が多数ありました。特にアジの天日干しがおいしかったです。
このように家族全員で大満足して帰ってきました。
我が母も珍しく「また行きたい」とコメントしていました。
ひとり旅ではなかなか温泉宿には来れないので、たまには家族で旅行もいいですね。
実はお代は父上の奢りでした。笑
いつか温泉旅行をごちそうしたい!そう思って2017年を締めくくったのでした。
次回は、静岡市内のホテルの喫茶について書きます。