アラサーOLさきのJGCへの道

アラサーOLがゆるくJGCを目指す。ひとり旅のあれこれを記録

2018年JGC修行計画メモ PART2

6月のバンコク修行の手配が早くも完了しました。

 

ということで、ここまでで確定している修行計画と獲得見込みのFOP数を振り返りつつ、残りの修行計画を立てていきたいと思います。

 

年初に立てた計画はこちらaround30ol-jgc.hatenablog.com

 

目次 

 

確定済みのフライト

現時点で予定しているフライトは以下の通りです。

 

3月 四国(出張) 1,100FOPくらい

6月 バンコク   11,558FOP

7月 ※FOP2倍期間設定予定

   沖縄 7,488FOP

   福岡 6,472FOP(ファーストクラスが取れた場合。クラスJの場合4656FOP)

 

予約クラスによりますが、最大26,652FOP獲得できる計算になります。

    

必要FOP

通常、JGC会員を目指すには50,000FOP必要です。

 

JALカード会員の場合、毎年初回搭乗で5,000FOPが付与されますので、残りは45,000FOPとなります。

 

さらに、最近気づきましたが、カードがJAL CLUB ESTカードの場合、初回搭乗時に追加で2,000FOP付与されるのです。

 

私が申込みしたタイミングではなかった特典ですが、2年ほど前のサービス改定の際にできていたようです。

昨年も恩恵を受けたはずですが、認識しておらず。。。笑

 

そのため、必要なFOPは全部で43,000FOPとなります。

 

残りの修行計画

必要な43,000FOPと、現時点で獲得予定の26,652FOPの差は16,348FOPです。

残り16,348FOPを獲得するための計画を検討します。

 

ざっと、行きたいところと獲得できるFOPを挙げてみると、以下の通りです。

 

近距離路線はエコノミー、中距離以上の路線はプレミアムエコノミーを利用する想定で計算しています。

どれもJALで単純に往復した場合です。

 

  • クアラルンプール(プレエコ) 10,814FOP
  • シドニー(プレエコ)     15,390FOP
  • ジャカルタ(プレエコ)    11,636FOP
  • ホノルル(プレエコ)     8,462FOP
  • 香港(エコノミー)      3,534FOP
  • 台北(エコノミー)      2,796FOP

 

  • 沖縄(クラスJ)       4,144FOP

(7月に行くことは確定しているが、もっと前に追加で行きたくなってきた)

 

このあたりから、いくつか組み合わせて16,348FOPを目指します。

 

①シドニー+台北=18,186FOP

コメントで教えて頂いた、オーストラリアルート。

一括で15,390FOPと、威力がすごいです。

 

改めて見てみると、台北や香港にエコノミーセイバー運賃で行った場合のFOPはいまいちですね。

修行としては九州・沖縄のほうが効率がよさそう。

 

②ジャカルタ+沖縄=15,780FOP

この2か所のみでは16,348FOPに足りませんが、りそなJALスマート口座を開設することで、1,000FOP獲得することができます。

www.resonabank.co.jp

 

これでギリギリ16,780FOPです。

 

③クアラルンプール+沖縄+国内のどこか

クアラルンプール+沖縄で14,958FOPと、まあまあ足りませんが、九州などに行けば16,348FOPは突破できそうです。

 

まとめ

とりあえず3案考えてみましたが、ホノルルにもかなり行きたいですし、マレーシア航空のセールの状況も気になるところです。

 

まだまだ決め切れていないところが多数ありますが、ひとまず5月くらいに沖縄に行ってみようかと思い始めています。

 

リゾートでゆっくりしたい気持ちが高まっているのと、早めに修行に着手しておくことで、気持ち的に楽になりそうだからです。

 

修行計画の試行錯誤は続きます!