アラサーOLさきのJGCへの道

アラサーOLがゆるくJGCを目指す。ひとり旅のあれこれを記録

3泊以上の出張を満喫するために、持っていくべきものメモ。

ゴールデンウィークが始まりましたね。旅行に行く方も多いでしょうね。

 

私はゴールデンウィーク中は修行せず、近場におります。

 

さて、今回は、長めの出張を満喫するために、あるとよいものの備忘録です。

 

今年に入ってからいくつか長めの出張があった中で、出張満喫アイテムを研究していました。

 

今回挙げるものを持っていくと、荷物は増えます。

 

私自身最初は、荷物が増えることに大きな抵抗がありました。

1、2泊の出張であれば、最低限の荷物で行きます。

 

しかし、3泊以上の出張になると、どちらにしろスーツケース・キャリーケースの出番になります。

 

なので、荷物の量は気にしないことが、出張先を満喫するコツだと思いました。

 

目次 

 

フラットシューズ

 出張の場合、女性はヒールを履くケースが多いと思います。

 

慣れない街をヒールで歩くのって、結構疲れるのですよね。

 

仕事中は仕方ないですが、夜ごはんを食べに街へ繰り出すときなど、ヒールを履いていると疲れてしまうため、行動範囲が狭まりがちです。

 

そんなときにフラットシューズがあると、疲れずに歩けるので、行動範囲がぐっと広がります。

 

ヒールからフラットシューズに履き替えた瞬間、オンオフを切り替える感じでリラックスできますし。

 

フラットシューズに履き替えることで、フットワーク軽く街歩きを楽しむことができました。

 

小さめバッグ

こちらも、街へ繰り出すときに必要性を実感したアイテムです。

 

出張で持っていくバッグは、PCや書類が入るサイズの大きめバッグになることが多いと思います。

 

これも、夜ご飯を食べにいくときなどには邪魔になってしまうのですよね。

 

財布とスマホさえ持てればいいのですが、むき出しで持ち歩くのも気が引けます。

 

そのため、小さい斜め掛けバッグや、ハンドバッグがあると便利です。

(JAL SHOPにちょうどよさそうなのがあったような)

 

私は今回はロンシャンの折り畳みバッグを持っていったのですが、大きめサイズのものでした。

スーツケースでの持ち運びには便利でしたが、もう少しバッグ自体が小さいものでよいなと。

 

同じビジネスホテルに泊まっていた出張族と思われる人々を観察すると、夜は小さいメッセンジャーバッグを身に着けて出かけていく人が多かったです。

 

軽くてかさばらなくて便利そう。

 

スーツのスペア

一週間近い出張では、毎日同じスーツを着ていると、スーツがくたびれてくる気がします。

 

さらに、うっかりシミや汚れをつけてしまったときなど、一着しか持参していないと詰みます。

 

うっかり汚してしまうパターン、よくありますよね(あまりないでしょうか。私はあります)

 

そのためにも、スペアのスーツ上下を持っていくのが安心だと思いました。

 

私はスーツ上下をガーメントケースに入れて、スーツケースに詰め込んでいます。

 

 

以上が、出張満喫に向けた持ち物メモでした。

 

今後の出張に向けて、バッグなどさらに便利なものを探し求めていきたいと思います。