アラサーOLさきのJGCへの道

アラサーOLがゆるくJGCを目指す。ひとり旅のあれこれを記録

JMBサファイア到達!JGC修行の行程と費用を公開

前回の記事から話が飛びますが、、、ついにJMBサファイアを達成しました!

 

そしてJGCへの入会資格も手に入れました!

 

f:id:saki1031:20180902154451j:plain

達成感!!

 

CLUB ESTの会員資格がもうしばらくあるので、実際にJGCに申し込むのは数か月先にしようかと思っています。

 

今回は、JMBサファイア到達までのフライトと、獲得したFOP、かかった費用をまとめておきたいと思います。

 

目次

 

国内線

国内線でのフライトは、以下の5往復でした。

 

出張  1,204FOP

沖縄① 4,144FOP 33,780円(クラスJ)

福岡① 6,472FOP 69,280円(ファースト) ※FOP2倍月間

沖縄② 9,064FOP 49,480円(クラスJ、ファースト)※FOP2倍月間

福岡② 4,428FOP 58,180円(普通、クラスJ)※FOP2倍月間

 

合計  25,312FOP 210,720円

 

国際線

国際線でのフライトは、以下の2往復でした。

 

バンコク 11,558FOP 149,960円(ビジネス)

台北   5,788FOP 102,010円(ビジネス)

 

合計   17,346FOP 251,970円

 

その他

フライト以外で獲得したFOPは、以下の通りでした。

 

CLUB ESTカード初回搭乗ボーナス 2,000FOP

JALカード初回搭乗ボーナス    5,000FOP

りそなJALスマート口座開設    1,000FOP

 

合計 8,000FOP

 

総合計

獲得したFOPは全部で50,658FOPです。

 

フライト回数は14回7往復、かかった費用は462,690円でした。

 

振り返り

修行の中で、よかった点と反省した点を挙げてみたいと思います。

 

よかった点

・FOP2倍月間をフル活用できた!

昨年JMBクリスタルを取得していたため、JMBステイタス会員向けの「FOP2倍月間」が利用できました。

 

2倍月間に距離が長めの3往復を入れられたことにより、ひと月で20,000FOP近く獲得することができました。

 

来年もFOP2倍月間は有効活用していきたいものです。

 

・国際線ビジネスクラス、国内線ファーストクラスを経験できた!

当初の計画段階で希望していた、国際線のビジネスクラスに乗ることができました!

ビジネスクラスの中でも、3種類の機材(SKY SUITE Ⅰ、Ⅱ、SHELL FLAT NEO)を体験できました。

 

さらに、国内線のファーストクラスにも乗ることができ、丁寧なおもてなしを経験することができました。 

 

一度経験した結果、病みつきになり、今後も乗るために本業をがんばる決意を固めたのでした。

 

・修行回数を少なく抑えられた!

休暇取得の予定とアラサーの体力の兼ね合いで、なるべく修行回数を少なくする方針で計画していました。

 

FOP加算の多い運賃やクラスで修行した結果、7往復で修行を完遂できました。

 

休暇・体力ともに無理なく修行することができました。

 

反省点

・費用がまあまあかかっている

フライトのみの総費用が462,690円というのは、まあまあかかってしまっている部類だと思います。

JGCを取得している諸先輩方のブログを見ると、40万円以上かけている人は少ない印象です。

 

これは修行回数を抑えたり、無理のない旅程を組むことを重視したので、仕方ないところです。

 

・修行先が偏ってしまった

沖縄・福岡のそれぞれ2回ずつの修行で、FOPを稼いでしまったところがあります。

 

沖縄は修行先として鉄板だと思いますし、福岡は修行と別の趣味の遠征を兼ねていたので、効率的ではあったのですが。

 

来年修行するとしたら、九州でも別の場所に行ってみようかなーと思ったりもします。

 

まとめ

というわけで、私のJGC修行はこのような形で終了しました。

 

サファイアを獲得したことで、マイルの積算率が上がるため、来年もどんどん乗らなくては!と、JALさんの思うつぼになりつつあります。

 

来年どこまでステータスを維持するかは、検討中です。

 

以上、2018年JGC修行の行程と費用のまとめでした。