今年ももう4月となりました。
3月下旬にやっとJGC修行をスタートすることができました。
昨年10月にJMBクリスタル会員に到達して以降、飛行機に乗れない状況が続いていましたが、やっとクリスタル会員として飛行機に乗ることができたのです!
ということで、国内線利用時感じた、クリスタル会員のメリット3点をまとめたいと思います。
目次
1. (クラスJ利用時)JGCカウンターでのチェックインが可能
クラスJ利用時、クリスタル会員でもJGCカウンターが迎え入れてくれます。
国内線利用時は荷物が少ないことが多いため、カウンターに並ぶ機会はあまりないかもしれません。
しかし、長期の旅行や帰省、出張(…)の際には、荷物が多くなり、預けなければいけない手荷物も出てくるでしょう。
私が利用した3月下旬は春休みということもあり、通常の手荷物カウンターは長蛇の列でした(列が3回ほど折り返していた)。
一方、JGCカウンターの列は以下の通り。
私の前には2組程度しか並んでおらず、数分で荷物を預けることができました。
本当に使ってよいのだろうか、、、と若干気後れしましたが、公式ホームページにもしっかり書かれているので大丈夫です!笑
2. (クラスJ利用時)プライオリティバッゲージタグ
こちらもクラスJ利用時のみですが、預け手荷物にプライオリティタグをつけてもらえます。
このタグのおかげで、到着した空港では、預けた手荷物はベビーカー達に次いで1番目に出てきました!
こちらも待ち時間少なく、スムーズに行動ができました。
3. 優先空席待ち
帰りの便ではクラスJが取れていなかったため、空港でキャンセル待ちをしてみることにしました。
発行された空席待ち券に書かれていた種別は「A」。
ここではクリスタル会員は、JGC会員やJMBサファイア会員と同等に扱われるのです。
空席待ち番号がA-1だった私は、無事クラスJに当日アップグレードすることができました!
まとめ
正直なところ、JMBクリスタル会員の特典ではディズニーシーのビッグバンドビートのラウンジ利用にばかり目がいっていて、その他の特典についてあまり気にしていませんでした。
ところが、上記のように、一往復の利用でたくさんのメリットを享受できました。
JGCカウンター利用やプライオリティタグなど、国内線では 需要が少なそうなものがあるのも事実です。
しかし、ピンポイントで私には大きなメリットとなったのでうれしかったです。笑
さて、次回の修行としては、5月に沖縄行きを予定しております。
(まだ休みもチケットも取っていない。)
出遅れた分を取り戻すべく、がんばります!